TOPドア・マド

このカテゴリーの記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関ドアレバーの変化
木製玄関ドアにつけたドアレバーは、国内の錠前メーカーの老舗堀商店のものです。


ブログ村ランキング←応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング←こちらも応援して貰えると嬉しいな(´・ω・`)

“玄関ドアレバーの変化” の続きを読む

スポンサーサイト

木製玄関ドア修理完了
4月14日の日記「木製玄関ドアは世話がやける」で書いたように、
うちの玄関ドアのロックがかかりにくくなってしまいました。

天然木を使っているドアですから、ある程度の変化は覚悟の上ではあったものの
年2回の修理という頻度にちょいとビビり気味の私でしたが
我が家の建具を全て手がけてくださった(株)木香美・服部の服部さんが、
「これでロックがひっかかる不具合はないだろう」という処置を施してくださいました。やっほ~い


  ブログ村人気ランキング 

“木製玄関ドア修理完了” の続きを読む

木製玄関ドアについてのアンサーブログのご紹介です
昨日の記事木製玄関ドアは世話がやけるに応えて、
素晴らしい記事を書いてくださったお友達(だと私が勝手に思っている)をご紹介します。

左フレームにあるブログリンク集にも登録させて頂いている、
お家ブログ「おおかみなんかこわくない♪レンガの家作り日記」のyassyさんです♪

アンサーブログの記事のタイトルはそのまんま!『木製玄関ドアは世話がやける』。

ひょ~、アンサーブログって初めて~!感動(T∀T)

私の日記なんかと比べ物にならないほどためになりますので
木製玄関ドアに興味のある方は、是非ともyassyさんの記事をお読みになってください。

yassyさん(旦那様)と奥様揃って抜群にセンスが良くて内装もとても素敵(´∀`人)
それにDIYもガンガンされていたり参考になる記事がたくさん♪要チェックです!


yassyさん、本当にありがとうございました!



そしてまたまた、関連記事を書いてくださった素敵ブロガーさんのご紹介!

ブログ『お気に入りのもの。』のhinacoさん♪
2008年8月にとっても素敵なナチュラルなお家をお建てになりました。
ナチュラルシンプル系でレトロ要素も入ったインテリアがとてもカワイイですよ~!
hinacoさんの記事は「我が家の玄関ドア」です。是非ご覧になってください♪


もうお一方。

ブログ『おうちをたてるよ!-名古屋で一戸建て-』のおんぶうさぎさんは、
玄関ドアは木製ドアが基本だけど、、。」という記事を書いていらっしゃいます。
おんぶうさぎさんは木製ドアに憧れていらっしゃったようですが、
旦那様が木製ドアのセキュリティ面が不安だとおっしゃったそうです。
なるほどなるほど、これも参考になるお話だわ!続きはおんぶうさぎさんのブログでご覧あれ♪


さぁさぁ他にもアンサーブログを書いてくださる方はぁ~?ドコ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ?


ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!
あなたのポチ(σ´∀`)σで更新の頻度がUPします(これ本当
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


ナチュラルスタイルインテリアのブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんセンス良くて素敵~ 目の保養になります♪

merci-present.jpg
税カット価格が嬉しい雑貨ショップ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出るよ コメもお気軽に♪

木製玄関ドアは世話がやける
我が家の木製玄関ドアについては過去に何度も記事にしてきました。

メーカーのドアではなく、建具屋さんに作ってもらったオンリーワン、
キルフェボン家の顏となってくれている大好きな玄関ドアですが…

木製玄関ドアっていうのは「手がかかる」ってもっぱらの評判ですよね。

もちろん私も、木製ドアを外部に使えば大変だということは最初からわかっていました。


  ブログ村人気ランキング 

“木製玄関ドアは世話がやける” の続きを読む

Low-Eガラスを入れなかった理由
我が家はLow-Eガラスが1枚も入っていません。
今時まさかの、でしょうか?


あっちょっとすみません。
ここでLow-E(ロウ・イー)ガラスって何?という方はいらっしゃいますか?

この建築話一辺倒の堅物ブログに遊びにいらっしゃる方なら
いちいち私が説明するまでもなくやたらお詳しいこととは思いますが
私をタルト屋さんを愛するブロガーだと思ってここにいらっしゃった方の為に
一応簡単に説明しますと、

Low-Eガラス
Low Emissivity Glassの略で熱エネルギーの吸収・再放射率を低くするために、
ガラスの表面に特殊な金属膜のコーティング処理を施してあるもの


です。余計にわかりませんか?
要するに断熱・遮熱性能の高いガラスってこと(説明不足すぎ)

もっと詳しく知りたい!という方は…申し訳ありませんが
サッシメーカーのサイトなどでご覧になってください(投げた!)


さてさて。
我が家がLow-Eガラスを入れなかった理由は3つあります。その3つの理由とは…


  ブログ村人気ランキング    

“Low-Eガラスを入れなかった理由” の続きを読む

樹脂サッシの枠が割れた
去年の11月くらいでしょうか。
ダイニングのメソナイト社製パティオドアの枠にヒビを発見。
工務店に連絡して交換してもらうことになりました。

“樹脂サッシの枠が割れた” の続きを読む

玄関ドアにセレモニーフック付けました♪
玄関ドアにクリスマスリースやお正月飾りをつける為のフックをセレモニーフックと呼ぶそうです。

そのセレモニーフックを真鍮製にしてドアに付けちゃおうと思いたち、
Howpaで何度も相談してきましたが、結局ドアに穴を開けるのが怖くてここまで手付かずで来てしまいました。

釘で玄関ドアに穴を開けるって…(-公-、)ムリっしょ
大体、どの場所がバランスいいかもよく判らないですしね。。

とりあえず今年は粘着テープで着脱可能なプラスチックのフックを使う事にしました。


  ブログ村人気ランキング

“玄関ドアにセレモニーフック付けました♪” の続きを読む

木製玄関ドアの松脂(まつやに)を取りました
フランス産パインを使った玄関ドアに変化が訪れたのは今年の夏でした。

その時の日記がこちら → 木製玄関ドアに変化が・・・(汗)

実はうちのドアの表面に、ヤニが浮いてきちゃいまして…
見た目にも汚いし、どうしたもんだか(-公-、)と困って日記にしたところ、
紺ちゃんと、とむさんからアルコールで落ちるとコメントで教えて頂きました。

そこで、ヤニの滲出が落ち着く秋を待って教わった方法でお手入れしてみましたよ~


  ブログ村人気ランキング

“木製玄関ドアの松脂(まつやに)を取りました” の続きを読む

裏窓
我が家の階段には明かり採りのFIX窓がついています。

北側にあるこの大きめの窓のお陰で階段と1階廊下がかなり明るいんですね。
ここに窓つけて正解だったなーと思っています。


  ブログ村人気ランキング

“裏窓” の続きを読む

木製玄関ドアに変化が・・・(汗)
この夏、木製玄関ドアに変化が現れました。


東側玄関の我が家、午前中の日差しが玄関ドアを直撃しています。
真鍮製のドアレバーが熱く感じるほど(持てない!というほどでもありませんけどね)。

この夏の強い日差しの影響で変化が生じることは覚悟していましたが

その予想を裏切らず、夏の始めからドアロックがかかりにくくなってきました。

デットボルト(ロックのかんぬき←余計に判りにくい?)とストライク(←ドア枠側の穴)が
微妙にずれているらしく、ドアを持ち上げながらサムターンを回さないと
ロックがかからないのです。

ドアが反ったかねじれたかしてきたのでしょうねぇ。


日が経つにつれどんどん悪化していったので
8月に入ってから工務店に連絡し建具屋さんに調整に来て頂きました。


木製ドアは外気温や内外温度差によって今後も変化し続けるようで
ストライクやロックの位置は変えずに、今後の変形にも対応できるよう兆番側で調整。

ほんの十数分の作業でスムーズにロックがかかるようになりました。
木香美の服部さん(←建具屋さんw)すごい。ありがとうございます。

2008090301.jpg


それともうひとぉつ。

ドアの反りやねじれは、ある程度は仕方ないと納得した上で採用に踏み切ったわけですが、
それ以外にも思わぬ変化があったんです。


これを見てください。

2008090302.jpg

ドアの表面に水滴みたいなものがついてるでしょ?
室内側には無く、外側だけに付着しています。



実はこれ…ヤニなんです。

このドアはフランス産パイン材で出来ています。
充分乾燥させてあればヤニも固まって新たな滲出は少ないでしょうが
まだ木が生々しい(?)んでしょうねー。たっぷり滲んでます(´Д`lli)
木製ドアでもメーカー品ならこんなことにはならないのかな…。うーん。


アップで見てみると―

2008090303.jpg


(-公-)ウーム いただけませんねぇ。
見目にも麗しくないですし、触るとネチョーっと伸びるし
このままでは埃もつきそう。

服部さんに聞いてみたところ、
今はまだ滲出して間もない状態で柔らかいヤニですが
そのうち固まるのでポロポロと擦り落としてやればいいとの事でした。

むー。仕方ない。固まるまで待ちますか。




やれやれ。ってなわけで

玄関に木製ドアを採用すると、こんなことが起こりますよ、という話でした。
そして今後もこのドアまだまだ問題を起こしそうな予感ですが・・・・


この玄関ドアは我が家の顔。世界でたった一つだけの誇るべきドアですからー。
共に美しく齢を重ねてみせます!

ま、負けないわ。



手のかかる玄関ドアを敢えてチョイスした
孤高の雌狼NIKITAに幸あれ…・゚・(ノД`)・゚・(←過去の記事参照




ランキングに参加しています
あなたのポチが美しく齢を重ねる糧となります♪
  ↓         ↓  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

| | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。