TOP子らのこと

このカテゴリーの記事



加減しろ
フライパンの麻婆豆腐をあたためなおす際
こげつかないように 娘に
「混ぜといて」
と頼んだところ
丹念に混ぜこんでくれたので
豆腐があとかたもなく砕けて
離乳食みたいになってた


↓夏休みもうすぐ終わるー
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

こどもの日記
小学3年生 なつやすみの日記


バスづり

朝早くから、バスづりに行きました。
午前は、ときどき雨がふったりして、
はだざむかったです。
きっと池の魚もウロコざむいのか、
かかることすらありませんでした。


↓毎年言ってるけど夏休みはしんどいよね。はやく終われ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

きれいなコスチューム
フィギュアスケート世界選手権女子ショートプログラム

上の子アイが
J・ヘルゲソン選手(スウェーデン)のコスチュームを見て


2014032901.jpg

2014032902.jpg

2014032903.jpg


「わーきれい、付箋みたい」と感動していた


2014032904.jpg


↓今年も目がかゆいよ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

卒業
上の子アイが小学校を卒業しました。
アイ入学を機に家を建て、あっという間の6年間…だった気がします。


2014031901.jpg


丈夫で元気に、明るい女の子に育ったアイ
下の子にキツくて時々いじわるな事を言ったりしますが、
本来まっすぐ無邪気な性格でおぼっこい子です。
お勉強がキライで成績のほうは (; ゚∀゚)・・・・
けど気の合う友だちに恵まれ楽しく充実した小学生生活を送れたこと
親としてなにより嬉しくおもいます。
この調子で中学校生活を突き進んでもらいたいです。

けど中学にいったら勉強は…キライじゃ済まないよ。
そろそろ本腰を入れないといけませんよ。
学習塾と部活、頑張ってください。

あぁ、春休み中に日本史のおさらいを終わらせましょう。
それとマギの絵ばっか描いてないで家事手伝ってください(怒)



↓おひさしぶりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

最近ショックをうけたこと
うちの子が、君が代の歌詞の
「苔(こけ)のむすまで」を
こけのムースだと思っていたこと。



↓おひさしぶりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

着衣泳(ちゃくいえい)
着衣泳とは、長袖服の上下を水着の上に着て水に入り、
移動する・浮くといった手段をつかって
着衣時に溺れた場合の対処法を学ぶものです。

上の子アイ(小学6年女子)も学校の体育で着衣泳の授業をうけました。


2013080201.jpg
(画像に深い意味はありません)


アイの話によると、授業では
長袖長ズボンのジャージを持ってくる生徒が多かったのですが
ある女の子が、白い長袖シャツと白い長ズボンで着衣泳をしたそうです。
そしたら、

「真っ白のシャツとズボンだったから
 濡れて中のスク水が透け透けになっちゃって。」


↓イメージ画像
2013080202.jpg



その透け水着を見たある男子が

生春巻みたいって」


セクシーな姿にドキッとした心をごまかすための言葉なのか
それともほんとうに生春巻に見えたのか
6年生は、色気か食い気か。微妙な年頃です。



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

小学6年生がお盛んになってきた話
小学6年生になった上の子アイ。

そろそろ大人の事情を微妙に知り始める年頃でして、
またイロコイ事もかなりお盛んになってきました。
○○ちゃんと△×くんが付き合っているとかデキてるとか、
かと思えば数日後に別れて違う子に告ったとか
(とにかく切り替えがやたら早い)、
娘の口から同級生のゴシップ話が頻繁に飛び出してきますし
自分のゴシップ話もしてくれます(苦笑)

デキてるってどういうこと?
付き合うってカップル成立したらなにするの?とか
母さんはドギマギしながら聞いています。

また6年生にもなると、男子も女子も
えっちな情報をどこからともなく仕入れて
大人にナイショで共有しているようです。
学年懇談会では、保護者は一様に
「うちの子は幼いしネットやゲームの時間やサイトも
 管理しているから、まだ心配はない」
なんて仰っていましたが、イヤイヤとんでもない(汗)
実はみんな、ちゃーんと知ってるって。
おませな子がクラスに何人かいれば、それはもう
全員が知っていると思って間違いないんじゃないかと。
性への飽くなき好奇心、これ当たり前の成長です。
そりゃ知りたいでしょう。わかるよ。
自分だって6年生の時には
あんなことやこんなことも知ってたよね。
30年前でも情報源はありましたから今ならもう。もーう、ね。

わかるけど。実に心配です。
情報の質はどうだろう、アブノーマルな情報に
娘の性知識が汚されないかしら、とか(笑)
しかしこの年齢になったら、
子に入ってくる情報全てに親の目が行き届くわけもなく、
学校の話や交友関係をオープンに話せる親子関係を保ち、
日々のコミュニケーションで子どもの様子を知ることと、
我が子の良識を信じるしかないのかなぁ、って
そんなの綺麗事、理想論だよね。
実際は簡単じゃないよねー
「我が子を信じる」って、
子がのびのび育ついい土壌(お金をかけるということではなく精神的安定、丁寧な生活、勉強に付き合うなど)を作る努力をした親、子どもを見つめてきた親が、成長を実感し確認してはじめて言える言葉だと自分は思っています。
自主性を尊重する、本人に任せるというのも同じで
ろくに子どものこと理解していない親が言ったら
テイのいい言葉に置き換えて責任放棄してるだけやろと。
あ、後者は自分のこと。ほんと自信ないですもん。

良識、常識のある子に育っているか

これまた、親の前で見せる姿が全てではないわけで
親バカ判断で「うちの子は大丈夫」と安心してはいけないとも思うし
かといって疑ってかかるのもイヤだし
詮索が過ぎても逆効果だし
うーん。難しいお年頃になってきました。

先輩お母さん方にお話を聞きながら
多感な思春期に対応していけるよう頑張るー・・・。
ここをご覧の先輩方もまた色々教えてください。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

毒か愛嬌か
下の子アール(小1・男子)と、おやすみのハグをした。
子と母の頬が触れ、お互いの温もりにホッと安らぐ時間である。

この子はいつまでこうしてハグして甘えてくれるのだろう?
幼児期にモチモチだった手足も、いまはヒョロっと長く伸び
抱っこが大変なほど身長も大きくなった。
そういえば最近はむずがったりわがままを言ったりもしなくなったなぁ。

少年らしく成長していく息子を頼もしくおもう反面、
チビっ子時代の終わりに、寂しさも感じる、今日このごろ。

とはいっても、
あっという間に大人びて母親と対等になろうとする女の子(アイ)と違い、
男の子(アール)は、体が大きくなってもお母さんっ子、
労いや感謝の言葉をかけてくれたり、仕事で疲れた体をマッサージしてくれたり
何かと母を思いやってくれる。
時々「それ思いやり…じゃないよね。逆に毒?」
と思えるようなことも言うけど
まだ語彙もヒネリも拙いせい。だよね?
そこがまた愛嬌あるっていうかー(親ヴァカ)・・・。


愛嬌?

おやすみのハグのあと、
アールはプリッとしたほっぺを私の頬からそっと離すと
私の顏を見つめ、申し訳なさそうに言った。


ママのうるおい全部奪ってごめんね


あ…あらそーお?!全部なぁい? 



・・・・。



2012010801.jpg



優しかった息子が、いつのまにか
さりげなくdisるテクニックを会得したなどと思いたくありません。



↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

謙遜(けんそん)
下の子アール(小1・男子)が嵐の曲に合わせて即興で躍っていた。
子どものかわいいダンスを見ていると非常に癒される。

ロボットダンス上手だね。

と声をかけると、照れて頬を赤らめながら

コロッケの方が上手だよ。

と謙遜した。

その言葉を聞いた瞬間から
頭の内でコロッケの五木ひろしがカタカタ踊り出し
癒しタイムはあっけなく終了した。


物真似の名人芸と呼ばれるやつは、
やりすぎのこなれすぎでデフォルメの機微が次第に雑になり
徐々にご本人さんから遠ざかる。
だからどうした って言わないで。


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

ゴミのような戦隊・その後
ごみレンジャーについては、こちら→ゴミのような戦隊

下の子アールが、上の子アイに
「次のごみレンジャーのコンサート、いつにする?」
と尋ねていた。

(;・∀・)あの長いコンサートまたやるんだ…盗み聞きしながら焦る母。

アールの問いかけを受け、上の子アイが答えた。

「ごみレンジャーさぁ…解散しようか」

「えっ?どうして?」
アールがびっくりしている。私も盗み聞きしながらびっくり。


アイがぽつんとつぶやく。

「ファンいないし」


ドキドキドキドキドキ
(;・∀・)私がファンクラブに加入しないから・・・?

今からでも間に合うかな?
けど…コンサート…めっちゃ長い…
あれがちょいちょい開催されたら… ハードだわね

でも入るわ


↓お帰り前にバナーをポチっと♪あなたの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとう

| | Next
